書 籍

方丈社書籍

絵本むかし話ですよ

五味太郎 著
B5判フランス装 96頁
定価:1,600円+税
ISBN:978-4-908925-13-9
ブックデザイン:桃原ルミ子

 

絵本むかし話ですよ

ちょっと意地悪で、ちょっと楽しい、大人の絵本。
五味太郎が「大人の絵本」を創ると、どうなるか? 
五味さんの新たな挑戦です。
ちょっと意地悪でユーモアたっぷりの五味流むかし話。
「そうきたか!」と笑ってしまう展開は、読んでのお楽しみ。
装丁はおしゃれにフランス装!

 


トークショーのご案内 

『絵本むかし話ですよ』刊行記念
絵本作家・五味太郎さんのおしゃべり&サイン大会ですよ

「3びきのこぶた」「はだかの王様」「ももたろう」…… あのむかし話を五味太郎さんが描いたらどうなる?!
子どもからおとなまで楽しめる、ちょっといじわるでユーモアたっぷりの「五味流むかし話」が、素敵な絵本になりました。
この絵本の刊行を記念して、むかし話の不思議を語る「五味さんのおしゃべりを聞く会」と、
店頭で五味さんの著作をお買上げくださったどなたでも参加できる「サイン大会」を行います。
たくさんのご参加お待ちしています!
クレヨンハウスHP  http://www.crayonhouse.co.jp/shop/t/t2392/

 

<スケジュール>
日時:6月3日(土) トーク15:00~16:00
 *トーク終了後に「サイン会」を開催
場所:東京店1F子どもの本売り場
 *トーク時のイス席(先着40名)【要予約】
 *参加は無料です

<お問い合わせ>
クレヨンハウス東京店1F子どもの本売り場
TEL:03-3406-6492(11時~19時)
ehon@crayonhouse.co.jp
※土日祝日は10時半開店です


 

 編集者からひとこと

五味さんに「大人の絵本」を作ってもらいたい。ちょっと意地悪で、スパイスの効いた絵本を。その夢がかないました。あえてスミ1色、その微妙な濃淡を生かすために、本文用紙は味わいのある紙を使い、装丁もおしゃれに、五味さん初のフランス装です。是非、お手にとって読んでみてください!

 

目次

 1. 三匹の豚
 2. 若い木こりと若い女神さんのお話
 3. 裸の王様
 4. サンボ君の一日
 5. 意地悪爺さんと正直爺さん
 6. うそつき少年
 7. 木の人形
 8. 閻魔様に遭った男の話
 9. 桃の行方
10. 野原の鏡
11. こぎつねの話

 

◆著者 五味太郎(ごみ たろう)

1945年、東京都生まれ。絵本作家。桑沢デザイン研究所ID科卒業。絵本を中心とした創作活動を続け、400冊を超える作品を発表。海外でも50数種類 の本が翻訳され、10数カ国で出版されている。『かくしたのだあれ』『たべたのだあれ』でサンケイ児童出版文化賞、『仔牛の春』でボローニャ国際絵本原画 展賞、エッセイ『ときどきの少年』で路傍の石文学賞などを受賞。『きんぎょがにげた』『さる・る・る・る』『ことわざ絵本』など、ロングセラー多数。