「監督が怒ってはいけない大会」にやってきた「それでも怒らない」人々
「監督が怒ってはいけない大会」にやってきた
「それでも怒らない」人々
バレーボール元日本代表の益子直美さん、北川美陽子さん、北川新二さんが主宰する「監督が怒ってはいけない大会」は、好評のうちに10周年を迎え、バレー以外でもサッカー、水泳、空手、バスケットボールなど、全国各地にそれぞれの「怒ってはいけない大会」が広がっています。
その大会に賛同し、参加する元日本代表のアスリートのみなさん、地元で「怒ってはいけない大会」を熱心に開催するみなさんたちの、スポーツを通して子どもたちに「楽しむ!」「怒らない!」「チャレンジする!」を体現する姿を紹介します。
益子直美さんメッセージ
「監督が怒ってはいけない大会」は本当にたくさんの人に支えられています。元日本代表のアスリートの集団、HEROsのみなさんや、それぞれの土地で大会を運営する実行委員会のみなさん。とくにHEROsのアスリートたちは、子どもたちと一緒になって走り回り、汗をかき、夢までも授けてくれます。みんな、子どもたちを笑顔にするために本当に一生懸命支えてくれて、とてもありがたい存在です。そんなみなさんの素敵なお話を紹介します。
「監督が怒ってはいけない大会がやってきた」
一般社団法人 監督が怒ってはいけない大会
(益子直美 北川美陽子 北川新二) 著
四六判並製 256頁
定価:1,600円+税
ISBN:978-4-910818-12-2
書籍紹介
聞き手・鈴木靖子
撮影・落合星文
チームでは、個人がデコボコしているのはあたりまえ。だからチームとしていびつにならずに、丸〜くなればいいんです
それでも怒らない人 04
塚本 博之
静岡産業大学 経営学部教授
藤枝キャンパス女子バレーボール部監督
塚本 博之
静岡産業大学経営学部教授。専門は体育心理学、発育発達学。同大学藤枝キャンパス女子バレーボール部監督。静岡県バレーボール審判講習会を本学部で開催、ゼミでは日本スポーツ協会の「公認スポーツ指導者」の資格取得講座を行なうなど、藤枝キャンパスが静岡県バレーボールの「選手」「指導者」「審判」の育成の中心となるべく活動。コロナ禍で軒並み公式大会が中止となった2018年より近隣の高校や大学などのチームを集めた「アスレジーナSSUカップ」を主催。2023年8月の第6回大会以降、大会名称に「監督が怒ってはいけない大会」を冠している。
既存のスポーツ大会に「監督が怒ってはいけない大会」の名前をつけて開催する、コラボレーション型の大会も広がっています。そのひとつが、「監督が怒ってはいけない大会 アスレジーナSSUカップ」。塚本博之静岡産業大学経営学部教授が、大会への理念に賛同して問い合わせをしたのがきっかけだそう。自身、プレーヤーとしてバレーボールを楽しみながら、学生を指導し、さらに指導者の育成にもかかわります。言葉のはしばしに「教育者」としての矜持がにじむインタビューとなりました。
——独自に開催をしていた大会「アスレジーナSSUカップ」に、「監督が怒ってはいけない大会」の名を冠した理由を教えてください。
静岡県のバレーボール指導者は、日本スポーツ協会の「コーチ1」の資格を取得するわけですが、私は県バレー協会で指導者養成の仕事もしています。つまり、この資格をもっている人は、すべて私の〝教え子〟になるわけです。資格をもたずに指導している方もちろんいますが、感情的に怒る指導者がいるということは、私自身の指導力不足です。
そういったこともあり、「選手ファースト」を啓蒙する「監督が怒ってはいけない大会」の活動には注目していたし、共感もしていました。そこで、2023年、「アスレジーナSSUカップ」の第6回大会開催を前に、思いきって事務局の北川新二さんにメールを送りました。すると、すぐに返事がきて、「益子さんも交えてオンラインでお話ししましょう」となり、話は進み「大会の横断幕を送ります」と北川さんから言っていただいたんです。
——「アスレジーナSSUカップ」は近隣の高校、大学、クラブチームによる大会です。参加された監督さんたちの反応はいかがでしたか?
ビクビクしている方もいましたよ。「そういう大会ですけど、参加してくださいますか?」と伝えたら、「憂鬱だ」というLINEも来ました(笑)。でも、みんな、「がんばります」と言ってくれました。
——大会当日、控室で「怒っちゃいけないって言うからさあ」と笑いながら、ぼやいている先生がいらっしゃいました。
大会の名前に「怒ってはいけない」というフレーズがつき、意識をすること、それこそが大事なんです。開会式では僕、こんなことを言いました。
「今日、監督は選手のみなさんを怒りません。陰でこっそり怒られたら僕に言ってください」
「僕がきっちり監督に指導します」と。
監督から怒られないとなれば、選手は普段だったらできないことにチャレンジできます。それは、監督さんにとっては「あの子、こんなこと考えるのか」「こんなプレーもできるんだ」っていう発見につながるかもしれない。
だから、監督さんには「今日は我慢してください、見てください。監督さんもそれにチャレンジしてください」とお伝えしました。
——まさに、「監督が怒ってはいけない大会」のめざすものそのものです。
そもそもバレーボールというスポーツは、イレギュラーの連続なんですよ。サーブレシーブがセッターにきちんとわたり、セッターがきれいにトスを上げて、きっちりスパイクを打つなんて理想的なプレーは1セットのうち、何本もありません。
きちんといかない。うまくいかない、狙ったとこにはいかない。バレーは、そもそもそういうスポーツです。そして、選手一人ひとり、能力も考え方も違います。
それを、指導者は「そうじゃないだろう!」「ミスするな!」と、頭ごなしに否定してしまう。
監督が子どもたちのすべてを知ってるわけではありません。もしかすると、監督が気づかない可能性を子どもたちは持っているかもしれない。そんなふうに考えたほうがいいと思っています。
——否定されてしまったら、バレーボールが嫌いになってしまいます。
だから、みんな、大学でバレーボールをやろうとしないんですよ。こんなに楽しいスポーツなのに。僕はいまだに選手としても現役で、50年バレーボールを続けています。
じつは、ずっと指導者がいなかったんですよ。大学時代、監督はいたけれど指導に来てくれなかった。練習メニューを考えるのはキャプテンだった僕の役割だった。ずっと、自分で考えてやってきたのがいま、役立っている気がしますね。
——強くなるためには、指導者の厳しい指導や怒りも必要だという考え方は根強いです。
そういう監督はきっと、子どもの能力をバレーボールのレベルではなく、「人間としての力が低いから、怒らないとわからない」と思い込んでしまっているんでしょうね。
けれど、その「人間力」を鍛えることこそが指導者の役割です。「バレーボールをうまくすること」が指導者の仕事ではありません。でも不思議なことに、人間力が上がると自然にバレーボールも上達するんですよね。
怒らなければ言うこときかない子だったら、指導者がその子のところまで降りていかなきゃ。「自分のところまで来い!」じゃダメなんです。指導者は下から支えるのが仕事。ちょっと下がってあげる。それができないのなら、その指導者の能力不足だと僕は思います。
怒ったって、本質的にはよくならないですよ。よくなったように見せかけているだけで、悪いとこが隠れているだけです。
——「試合に勝つ」ことはできるかもしれません。
怒る指導で勝てるようになったチームは、強いときと弱いときと波が大きい傾向があります。完璧な試合運びで非の打ち所がない試合があれば、「なんで?」という負け方をしてしまうときもある。そんなチームのほんとの実力は「弱いとき」のレベルだと思っていますし、怖いとは思いません。
人間だから、調子いいときもあれば悪いときもあります。それを、お互いにカバーし合って支えるのがチームスポーツです。どんな状態であっても、そのときの自分たちの力を最大限に発揮できるチームをめざすべきです。
——でも、指導者は、レベルが高いところで勝てるチームにしたい。
試合は勝てないかもしれないけれど、チームとしては弱いかもしれないけれど、どんな場合であろうと、いまできる自分たちの力を一人ひとりが最大限に発揮できる。それが社会では大事なこと。だから僕は、それができるチーム、いいときと悪いときの差が少ないチームが本当の意味で「強いチーム」だと思っています。
「強いチーム」と「勝つチーム」はまったく別もので、僕は学生たちに「強いチームをめざそう」と言っています。
——監督の作りたいチーム、監督の好きなプレースタイルに、子どもたちをあてはめてしまうこともあるようです。
簡単だからですよ。全部決まっていて、そこに選手を当てはめればいいだけだから。でも、それでは、子どもたちは単なる「将棋のコマ」にすぎない。そうではなく、子どもたち一人ひとりの能力を伸ばすためにはどうしたらいいか? もっとも子どもたちが生きるフォーメーションを監督は考えなきゃいけない。毎年毎年メンバーが変わるのだから、チームのプレースタイルは変わるはずです。
——でも、それは子どもたち一人ひとりを、見なくてはできないことです。
そうです、そうです。うちのチームではたとえば、フェイントボールへのフォローが苦手な子がいたら、そのシステムにこだわることなくフォーメーションそのものを変えてしまいます。
苦手なことは得意な人にやってもらえばいいし、得意なことを生かしていけばいいんですよ。一人ひとりの特徴を生かすのが大事で、個人としてデコボコしているのがあたりまえ。チームとしていびつにならずに、丸~くなればいい。
——「チームとして丸くなる」、よい言葉です。
全員がいて、ひとつのチームです。バレーボールはリズムのスポーツなので、リズムがよくなくてはいけません。レギュラーとベンチの選手10人いたら、10人が声を出してがんばらないと、チームのリズムは変わりません。9人じゃ駄目なんです。リズムを変えるときも、全員がやらないと。
悪くなるのは簡単で、いいときに1人が悪くなると引っ張られて全体が悪くなる。1回、ムードが落ちてしまったとき、よくするためには10人中10人がやらないと絶対よくならない。
だから、「自分くらいは」と思わせてはダメで、「見ていないようで、監督は見ている」と子どもたちがわかっていることが大事だと思いますね。
——塚本さんは「教育者」としてバレーボールと子どもたちとに向き合っているんですね。
正直、僕だって、監督をやっていて怒りたくなるときがないわけではない。でも、僕は基本、「サポーター」だと思っているんです。大学まで来てバレーボールをやっている子に、監督が上にいて、あーだこーだ言ってもしかたないじゃないですか。
ひょっとしたら高校生までは監督が上から見ている必要があるかもしれない。けれど、大学生なのだから、学生たちがちょっと方向を間違えたときに、「そっちじゃないよ」と導いてあげるのが指導者の仕事だと思っています。
重要なのは大学を卒業して社会に出て5年後、10年後にどれだけ、本人が納得のできる活躍ができるかですよ。バレーボールがうまければ、そのときは偉そうに自慢できるかもしれない。でも、どんな強烈なスパイクを打てたとしても、社会に出たらなんの役にも立たないですよ。
——そんな、身もふたもない……。
企業は今なおスポーツをやっていた学生を優先的に採用する傾向にあります。それは「スポーツマン」を求めているわけですが、「スポーツマン」とは「運動する人」ではありません。日本だけですよ。スポーツマン=運動する人、スポーツをやる人だと思っているのは。
イギリスでは、子どもにスポーツを教えるとき、真っ先に、「ルール違反や相手の脚を引っ張ったりする行為は、何よりも恥ずべきプレーだ」というこということを伝えます。
汚いことや、ずるいプレーを絶対にやってはいけない。それがスポーツマンシップ。でも、日本ではいまだに「スポーツマン=スポーツができる人・スポーツがうまい人」をさします。
——「監督が怒ってはいけない大会」では、開会式にスポーツマンシップセミナーを行ない、スポーツマンはgood fellow=「良き仲間」と子どもたちに伝えています。
そうですね。good fellow、「良き仲間」「いい人」ということ。「スポーツマン」とは「人格者」をさすんです。つまり、スポーツの指導をするということは、人を育てるということ。だから、社会に出て5年10年後、バレーボールを通じて伝えてきたことがその子の中でどう生きているか? そこが指導者としての最終的な答え合わせだと思っています。