書 籍

方丈社書籍

走れ! ダンボルギーニ!!

今野英樹 著
四六並製 192頁
定価:1,500円+税
ISBN:978-4-908925-58-2

<書籍販売ページへ>
Amazon e-hon 7net honto rakuten
 
 

走れ! ダンボルギーニ!!
宮城県石巻〝おもしろい復興〟をめざすおだづもっこ〈お調子者〉たち

宮城県女川駅前に新しくできた街「シーパルピア女川」に、ひときわ目立つ車がある。
あの高級スポーツカー・ランボルギーニをダンボールで完全再現して展示した「ダンボルギーニ」である。このユーモラスな車を作ったのが、石巻市の今野梱包株式会社の今野英樹氏である。
「震災後、時間があったので、子どものころに憧れたスーパーカーをダンボールで作り始めてしまった」というそのダンボルギーニがネットで紹介されると、1週間でリツイートが1万件を突破、「いいね」が8000を超えた。石巻日日新聞やテレビでも紹介され、一気に全国区人気に。
さらには、当時の天皇皇后両陛下(現在の上皇后ご夫妻)が復興地域への行幸の際に、
シーパルピア女川に立ち寄り、今野英樹社長自らがご案内するという事態にまでなったのであった。
そのランボルギーニをつくりあげた今野社長が「おもしろい復興」をテーマに取り組んできたダンボール作品、これからの東北の若者たちのためにつくろうとしている作品の数々をすべてビジュアルで紹介、「たのしく、おもしろい復興」のかたちを一冊にしたのが本書である。
その作品は、ランボルギーニだけでなく、避難所のためのイス、机、パーテーション、棺桶、あるいはスターウォーズのAT-ATCや、あの禁断のロボットアニメの全身モデル、さらには恐竜型滑り台、野球場の20分の1の大きさの巨大野球盤まで実に多彩。
「こんなときだから、世界中から注目されている地域で、マイナスでもなんでもいいから評価されたら、復興後の糧になる」という今野社長のおもしろくてためになる復興のかたちを感じてほしい。

 

  

 目次

CHAPTER 1

2015
1/1ダンボルギーニ、つくる。

 

CHAPTER 2

2008
禁断のロボットアニメ、つくる。


CHAPTER 3

2016
『スターウォーズ』AT-ACT、つくる。


CHAPTER 4

2019
20/1巨大野球盤、つくる。

 



 ◆著者 今野英樹(こんの・ひでき)

今野梱包株式会社・代表取締役社長
72年宮城県桃生町生まれ。地元の小中学校を卒業し、高校は宮城県立石巻高等学校へと進学。その後、仙台の自動車関連企業に就職。今野梱包創業者である祖父が倒れたことにより、4年後実家に戻り今野梱包に入社。当時はダンボールの知識がなかったため、常識にとらわれない作品作りへのチャレンジが可能となる。そのおかげか、2015年ダンボールでつくった「ダンボルギーニ」が全国で評判を呼び、その後、ユニークな作品を次々と送り出している。