書 籍
日本テレビ・アップル・MTV・マクドナルド・ミクシィ・世界の医療団で学んだ、「超」仕事術
片岡英彦 著
四六並製 240頁
定価:1,500円+税
ISBN:978-4-908925-17-7
日本テレビ・アップル・MTV・マクドナルド・ミクシィ・世界の医療団で学んだ、「超」仕事術
「このままじゃ、先が見えない」「このまま退屈な仕事を延々つづけるのか」……と悩む、ビジネスパーソンのためのキャリアプラン指南書。
・異動するもよし。転職するもよし。自分を進化させつづける。
・経験を活かそうとしない。幅広い経験は、後でつながるもの。
・無駄な虚勢を張らない。周囲の期待値を上げすぎてはいけない。
・経験を買う。転職でムリに年収を上げようとしてはいけない。…etc.
自分を変える、自分を変えつづける41の極意!
◆編集者からひとこと
著者は転職回数が多いのですが、むやみに転職を勧められているわけではありません。転職は手段であって、自分の専門分野を掘り下げること、そのカバー領域(経験値)を広げていくことが目的だと説いています。つまり、転職は一つの手段であって、「好きなこと・専門性を追いつづける」「経験値を高め、将来の選択肢を広げる」「どこへ行っても通用する力を培う」ことが第一なのです。そう、「歳を重ねるごとにチャンスは狭まる」の「逆」を目指すのです。組織には人事異動もあれば、職場環境の良し悪しもあります。しかし、たとえどんな環境であっても、自分を進化させつづけることは可能です。若手ビジネスパーソンに向けて、片岡式「超」メソッドを余すことなく、本書でご紹介します!
◆著者 片岡英彦(かたおか・ひでひこ)
1970年東京都生まれ。京都大学経済学部卒業。1994年日本テレビ放送網入社。報道記者、報道番組ディレクターを経て、広報局番組事業宣伝部にて「進め!電波少年」「伊東家の食卓」「箱根駅伝」などの番組宣伝を担当。2001年アップルコンピュータ(現アップル)入社。ipod発売時の顧客コミュニケーション等に携わる。2004年MTVジャパン入社。広報部長・社長室長を務める。2006年日本マクドナルドマーケティングPR部長。日本テレビの「N」以外は、「Mac」「MTV」「McDonald's」と、ずっと頭文字に「M」と、いわゆる「M縛り」が続く。2009年よりミクシィのエグゼクティブプロデューサー。2011年、震災を機にフランス・パリに本部を持つ、国際NGO「世界の医療団」(メドゥサン・デュ・モンド ジャポン)広報責任者就任。同じタイミングで独立し、片岡英彦事務所(現、株式会社東京片岡英彦事務所)設立。adobe、iPhone、マクドナルド他、大手企業や製品の戦略PR・プロモーション支援、地域活性のためのプロジェクト等を行う。2015年より東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科准教授/広報部長。趣味は「会いたい人に会いに行くこと」「人の相談にのること」「人のお役に立ちたいと思うこと」。