書 籍

方丈社書籍

あなたの感じていることは大切にしていいんです ~マインドフルネス・レッスン~

伊藤 守著
イラスト:フジモトマサル
四六並製 136頁
定価:1,300円+税
ISBN:978-4-908925-11-5
ブックデザイン:名久井直子
 
 

あなたの感じていることは大切にしていいんです
マインドフルネス・レッスン
考えすぎて、いませんか?
不安なとき、先が見えないとき、私たちは、今ある自分に目を向ける余裕を失ってしまいます。
そんなときは、深呼吸して「今、ここ」にいる自分を味わう。読むだけで気持ちがラクになる、マインドフルネスへの誘い。(通して読むと物語になる、イラスト付き!)


 

◆目次より

何もしないでいるということの大切さ/どうせ私なんてと言ってしまう前に/問題は、自分がほんとうに何を思っているのかに気がついていないこと/いい人である必要なんてありません/今ある自分からしか始まらない/ポジティブなんて言葉に振り回されないように/あるのは、その人にとっての幸せだけ……ほか
 

 

◆編集者から、ひとこと

私たちは、いつも先のことばかりを考え、不安になっています。で、その結果、「今、ここ」にいる自分は置いてけぼりなのです。これって変ですよね? 「今、ここ」にある自分に意識を集中して、今の自分に大切なこと、今を楽しめことを考えてみよう。それがマインドフルネスの「気づき」です。本書には、その、マインドフルネスのヒントがたくさん詰まっていますので、ぜひ、読んでみてください。

 

◆著者 伊藤 守(いとう まもる)

日本人として初めて国際コーチ連盟(ICF) よりマスター認定を受けた日本のコーチング界における草分け的存在。2001 年には、エグゼクティブ・コーチング・ファームとして株式会社コーチ・エィを設立し、以来これまでに約26 ヶ国、1,700 社を超える企業のリーダー開発や組織風土改革に携わる。『コーチング・マネジメント』『3 分間コーチ』( ディスカヴァー)、『小さなチームは組織を変える』( 講談社) など著書多数。

◆イラスト フジモトマサル

漫画家・イラストレーター。1994 年『キネマへまねき』(徳間オリオン)で作家デビュー。味わい深いイラストが人気を呼び、書籍の装画も数多く手掛けた。著作に『長めのいい部屋』、『二週間の休暇』など。2015 年逝去。