書 籍
人生を踊るように生きて行こう
人生を踊るように生きて行こう 更年期なんてこわくない!
軽やかに舞うように、これから先は生きて行く!
つらい更年期をどうやって過ごすか―日々の暮らし、呼吸法からベリーダンスまで、「踊るように生きる」をテーマに、何歳になっても元気に楽しく、イキイキとした毎日をおくるためのライフスタイル読本。
◆ 編集者から、ひとこと
更年期、そう聞いて、どうなってしまうのかしら私、嫌だなあ、そう思う女性は多いかと思います。ただ考えてみれば、女性ならば必ず通り抜ける人生の過程の一つかなと思います。
不安は、それが具体的な実態を伴ってイメージできないがゆえに、不安になるのだと思います。心も体も人生も大きな変化を遂げていくこの時期を、著者である横森さんは、自らの体や心の変化などをつぶさに観察しながら、より楽しくそして健康で軽やかに生きる工夫を自ら編み出します。そこから紡ぎ出されたものは、これから更年期を迎える、もしくは今まさに真っ最中の方々にとって示唆に富み役に立つものばかり。
どうぞ更年期を怖がらないで。女性ならば誰しもが通る道ですから。そしてこの本のタイトルにあるように「人生を踊るように」生きて行きましょう!
まさに更年期真っ盛り 担当編集より
◇ウェブマガジン「DRESS」に紹介されました
「横森理香さんに学ぶ、人生をかろやかに生きるコツ」
◆目次
まえがき
第1章 美しく齢を重ねるライフスタイル
第2章 アンチエイジングは「食」から
第3章 四十代からのワークバランス
第4章 大人女子を綺麗に見せるオシャレ
第5章 人と会い、人生を分かち合おう!
あとがき
◆著者・訳者 横森理香(よこもり・りか)
作家、エッセイスト。多摩美術大学グラフィックデザイン科映像デザインコース卒。卒業後、映画評、美術・トレンドのコラムから執筆活動を開始。その後ニューヨークに2年滞在し、NYのカルチャー情報を日本の雑誌に寄稿するかたわら、小説を書き始める。29歳のときに「ニューヨーク・ナイト・トリップ」で作家デビュー。ほかにも『地味めしダイエット』『愛しの筋腫ちゃん』『横森式おしゃれマタニティ』などの、女性の生き方をテーマにしたエッセイも定評があり、近著『40代大人女子のためのお年頃読本』(アスペクト)はベストセラーとなった。